こんにちは、さいだーです。
こんなお悩みを解決します。
✔本記事の内容
・ハーモニックマイナースケールの構成
・ハーモニックマイナースケール一覧
・ハーモニックマイナーのダイアトニックコード
・ハーモニックマイナーの使い方
✔信頼性
記事を書いている自分は、
youtubeや本なので独学しながら作曲を3年半ほどしています。
✔前置き
本記事では「ハーモニックマイナーとは?」という方に向けて、
ハーモニックマイナースケールを解説してきます。
この記事を読んでいただければ、
ハーモニックマイナーを詳しく理解できるようになって、
使い方、一覧表、英語名、ダイアトニックコードの構成などを学べます。
ハーモニックマイナーとは
ハーモニックマイナーとは、
英語で”harmonic minor scale”で数あるマイナースケールの1つです。
では次にハーモニックマイナースケールの構成も紹介していきます。
ハーモニックマイナースケールの構成
ハーモニックマイナースケールの構成は、
[全=全音、半=半音、増2=増2度]
・全・半・全・全・半・増2・半
これだけでは、イメージがつかないので、
この構成を元にCハーモニックマイナースケールを作ってみましょう。
Cハーモニックマイナースケールは、
Cを軸に全・半・全・全・半・増2・半の音程を並べればいいだけなので、
・C、D、D#、F、G、G#、B
がCハーモニックマイナースケールとなります。
ハーモニックマイナースケール一覧
-
ハーモニックマイナースケールの一覧表
続きを見る
ハーモニックマイナースケールのダイアトニックコード
ハーモニックマイナースケールのダイアトニックコードの構成は、
三和音
Ⅰm、Ⅱm(♭5)、♭Ⅲaug、Ⅳm、Ⅴ、♭Ⅵ、Ⅶdim
四和音
ⅠmM7、Ⅱm7(♭5)、♭ⅢaugM7、Ⅳm7、Ⅴ7、♭ⅥM7、Ⅶdim7
となります。この構成をみて、
と分からないコードが出てきたと思います。
このコードを簡潔に説明すると
dim
・dimは英名でdiminish=減るという意味で、
コード音(R、m3、♭5)の半音2つ感覚で出来ているコード
aug
・コード音(R・ M3・P5)のP5を半音あげたコード(R・ M3・#5)
mM
・コード音(R・m3・P5・M7)のm3とM7の構成で出来ているコード、7thコードの逆と覚えるといいでしょう。
この説明だけでは理解しにくいと思いますので、
今後このサイトでdim、augについ詳しくやっていきますので他の記事も✔してくれると助かります。
ダイアトニックコードの内訳【トニック、ドミナント、サブドミナント】
ハーモニックマイナースケールのトニック、ドミナント、サブドミナントはドミナントはそのままで、
トニックとサブドミナントは、トニックマイナー、サブドミナントマイナーに変わります。
・トニックマイナー=Tm
・サブドミナントマイナー=SDm
Tm ・・・ⅠmM7、♭ⅢaugM7、
D ・・・Ⅴ7、Ⅶdim7
SDm ・・・Ⅱm7(♭5)、Ⅳm7、♭ⅥM7
そうすると
と疑問に思いますが、これは深く考えずに
・トニックをマイナーにしたもの。
・サブドミナントをマイナーにしたもの。
と覚えるといいと思います。
ハーモニックマイナースケールのダイアトニックコード一覧表
-
ダイアトニックコード一覧表【三和音、四和音】
続きを見る
ハーモニックマイナースケールの使い方
ハーモニックマイナースケールの使い方は主に4つ、
・aug、dimを使いたいとき
・7thコードの代用をするとき
・マイナー2,5コードを使うとき
・モードを使う使い方
この3つのことをする時によくハーモニックマイナースケールを使います。
aug、dimに関しては今後説明するので、
ここでは”7thコードの代用をするとき”マイナー2,5コードを使うとき”について次に解説していきます。
7thコードの代用をするとき
ハーモニックマイナースケールのダイアトニックコードのⅤの音を思い出してみるとⅤの音はⅤ7コードですよね。
このことからハーモニックマイナースケールでは次のことができます。
・メジャー→ハーモニックマイナーのドミナントモーションの転調
・ナチュラルマイナーに7thコードだけ代用する
では次にこの2つの事についてわかりやすく説明していきます。
メジャー→ハーモニックマイナーのドミナントモーションの転調
まずメジャースケールとハーモニックマイナースケールのダイアトニックコードを思い出してください。
メジャースケール
ⅠM7、Ⅱm7、Ⅲm7、ⅣM7、Ⅴ7、Ⅵm7、Ⅶm7(♭5)
ハーモニックマイナースケール
ⅠmM7、Ⅱm7(♭5)、♭ⅢaugM7、Ⅳm7、Ⅴ7、♭ⅥM7、Ⅶdim7
比べてみるとⅤ7が一緒ですよね。
このことから、
同じ主音のメジャー→ハーモニックマイナーに転調する際にドミナントモーションを使うことができます。
Ⅱm7→Ⅴ7→ⅠmM7
ナチュラルマイナーに7thコードだけ代用する
こちらも同様にナチュラルマイナーとハーモニックマイナーのダイアトニックコードを思い出してください。
ナチュラルマイナー
Ⅰm7、Ⅱm7(♭5)、♭ⅢM7、Ⅳm7、Ⅴm7、♭ⅥM7、♭Ⅶ7
ハーモニックマイナー
ⅠmM7、Ⅱm7(♭5)、♭ⅢaugM7、Ⅳm7、Ⅴ7、♭ⅥM7、Ⅶdim7
構成を比較してみるとⅤ以外ほぼ同じ構成ですよね。
このことから、
同じ主音のナチュラルマイナーとハーモニックマイナーにⅤを代用しても違和感がないコードを作ることができます。
マイナーツーファイブコードを使うとき
マイナーツーファイブコードとは、
jazzとかでよく使われるコードの進行で、
Ⅱm7(♭5)→Ⅴ7という組み合わせでしか生まれない響きをもつコードの進行。
Ⅱm7(♭5)→Ⅴ7はハーモニックマイナーでしか作れないので、
マイナーツーファイブコードを使うときに使うことがあります。
マイナーツーファイブコードはⅡm7(♭5)→Ⅴ7のドミナントがあることから、
ⅠmM7のトニックコードに向かうドミナントモーションの習性もあります。
-
ドミナントモーションとは何?【転調での使い方も紹介】
続きを見る
モードを使う使い方
モードとは、
別名で旋法といい”音の配列”を示しています。
ハーモニックマイナーの構成にはモードが存在していて、
・ⅠmM7 =ハーモニックマイナースケール
・Ⅱm7(♭5) =クロリアン6スケール
・♭ⅢaugM7=アイオニアン#5スケール
・Ⅳm7 =ドリアン#4スケール
・Ⅴ7 =フリジアン/ドミナント
・♭ⅥM7 =リディアン#2スケール
・Ⅶdim7/Ⅶ7(♭5)=スーパーロクリアン/オルタード
このように各コードごとに旋法が隠れていて、
このモードを使ってモーダルインターチェンジという技法を使った使い方をします。
ただここでモーダルインターチェンジ説明するには長くなるので、
モーダルインターチェンジについては別記事で解説していますのでサイトを✔してくれると幸いです。